ぷりのままで

実績はJCS2位とか色々です

大正コソコソ噂話

f:id:joujicmc:20201223140532j:image

 

Twitterに書くことでもないけど誰かに知られてマズい話でもない程度の小話

 

 

 

 

先週JCGの世界大会予選の2次予選がありその時の出来事

 

 

 

 

 

 

 

2回戦の対戦相手のエンブレムがTwitter強者(ってイメージがワイの中で根付いてる)の某氏のアイコンと一緒だったので登録の名前は違うが何となくツイートを見に行ってみる。

 

 

 

するとこんなツイートが。

 

 

 

 

 

 

 

1/2通されただけの試合であったまり

 

 

正確な文じゃないけど大体こんな感じ

 

 

 

 

 

これを見てやっぱさっきの対戦相手この人だったのと確信するのと同時に哀しくなった

 

 

 

 

カードゲームにたまにある、向こう視点だと1/2に見えても実際は違うやつである。

 

まあ今回は向こう視点でも違うことはわかるのだが。

 

 

 

ある程度シャドバのカードがわからないと伝わらないかもしれないが実際の状況がこちら

 

 

 

 

f:id:joujicmc:20201223140700j:image

 

休息→コック→ラミエル休息から後手5でぶん回されてこの有様。(見切れてるけどこっちのPPは6)

 

しかしここからゼルガネイアを出してスクナを破壊→清浄の3点がシャムシャマに当たる→アルミラ融合虎進化ロキサス相討ち

で盤面の全処理に成功。その後なんやかんやで粘れて勝利。

 

 

1/2と言われているのは清浄の3点がシャムシャマに当たったところだろう。

確かにこの3点が外れてたら負けてただろう。こう言われるのも仕方ない。

 

 

 

でもよく考えてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:joujicmc:20201223141354p:image

 

 

ロキサスが出すアミュレットは3種類のうち2つは体力を上げる。

最初に出た2つがスクナに乗り最後の1つがシャムシャマに乗る。

 

 

 

つまり最後に出る乗り物が体力を上げない機動二輪車じゃないとそもそもシャムシャマの体力が3にならないのである。

 

その確率は1/3

 

 

 

 

 

 

上の画像のような1/2で勝てる状況になる確率が1/3

 

 

 

 

すなわち勝てた理由は1/2じゃなくて1/6を通したからである

 

 

 

 

 

 

 

最初に哀しいと書いたのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイの運量がその程度だと思われていたのが哀しいから

 

 

f:id:joujicmc:20201224035816j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なおその後普通に負けてJCGは4-2でfin

 

 

 

 

 

 

シャドバ楽しいけどでかい大会しか出ないと不完全燃焼が多い